日々是好日。「一期一会」雑記 2016 

1月30日 TV購入報告



そう言えば、テレビを買いました。

報告することでもないのですが、たまにはこんな話も・・・。


以前から使用していたテレビ(リアプロジェクションTV50インチ)が、


そろそろメンテナンスの時期となる(費用がかかる)

非常に見にくい(暗い、映像がしょぼい)環境に我慢の限界を感じていた

ラボシアターで3D映像を見て、自宅で3Dが見れたらいいなと強く感じた

55インチがかなり価格がこなれてきた

他・・・


いづれにしても、テレビを今年は買い換えると思っていたので、

思い切って?衝動的に?買い換えてしまいました。


以前のTVと比較したら、どんなしょぼい液晶テレビも感動的な綺麗さなので、

最新のモデルでなくても、ま、いっか。 仕様より価格だね、と言い聞かせ。



しかし、映像マニアの社長からは、

店頭で見て決めないといかん。

映像だけでなく、音響も大事。

ソニーもいいけど、東芝がいいみたいだ。

せっかく買うなら65インチ!


などなど指南をいただき。


ま、とりあえず、家電屋で見てみようとヤマダ電機へ。


その場で一目ぼれしたのが・・・なんと


LG  韓国製・・・。何に惹かれたというと、映りでも映像でも価格でもなく



『デザイン』


そんな感性などない自分かもしれませんが、


そのデザインは、正直、日本製には、全く感じられないほど、美しいです。


ハイエンドモデルが欲しかったけど、あまりの価格に断念。

ミドルモデルでがまんをしましたが、それでも納得レベル。もちろん映像は

自分レベルで十分きれい。

もうひとつ、決め手は、自分なりにこだわった3Dシステム。

LGだけ、3Dの出力システムが、日本製とは異なり、自分にとっては簡易的で非常に

納得できるものでした。

もちろん、価格も申し分なし。


ひとつ言えば、55インチを購入しましたが、もうちょっと大きいものがよかったかなと。


しかし、結果的に自宅に設置すると、55インチがちょうどいいというか、サイズ的に限界

だったので、これもよし。


とても良い買い物をしました。


非国民といわれそうですが、ソニー派の自分も、今回は、韓国製を選んでしまいました。


すみません・・・。ってか日本企業がんばれ!!


IMG_2023.jpg
映像は意味有りません・・・

IMG_2031.jpg
非常に外枠が薄いです。

IMG_2032.jpg
外枠・・・見にくいですね。


ラボシアターのスパイダーマンを、借りてみましたが
GOOD。 簡易メガネで十分の迫力でした。目も疲れないのもGOOD。


これから、映画をみるのが益々楽しみになりました・・・






スポンサーサイト
