日々是好日。「一期一会」雑記 2016 

2月21日 経営者会議2日目



昨日に引き続き、ANB経営者会議。

今日は、シンカを研究・分析する。そして各社、必要な部分を持ち帰る・・・。

そんな内容。


スケジュール・段取りは加藤専務


分刻み(驚)のタイムスケジュールにて、シンカの建設中の現場、事務所・デザインラボ、

完成物件の見学ツアー。


途中昼食は、刈谷のラ・フォンテさん。数年前に古民家をイタリアンレストランにリノベーション

させていただいたお店。


早朝8時30分よりスケジュールどおりプログラムを遂行させて頂きました。


IMG_2111.jpg
シンカのオフィス&ラボもしっかりと見学

IMG_2106.jpg
I様邸建築中現場視察

IMG_2108.jpg
K様邸視察 外観

IMG_2109.jpg
K様邸視察 内観 その空間設計に驚き

IMG_2113.jpg
昼食は刈谷のラ・フォンテさんへ

IMG_2118.jpg
加藤専務による、リノベコンセプトのお話後、美味しい昼食を

IMG_2123.jpg

IMG_2124.jpg
完成物件 K様邸視察

IMG_2119.jpg
物件がとても目立つ場所でしたので広告効果抜群の現場です。



そして、午後より高浜中央公民館にて、シンカの取り組み事例の発表。


3時間の持ち時間も、自分自身はあっとゆう間に終了。


はたしてご来社されて皆さんに伝わったのか・・・・?。


_DSC0169.jpg
午後からの事例発表







すごく不安の中、皆様から、すばらしい会社とお褒めのお言葉をいただき・・・。


自分たちにとって当たり前のことが、他者さんにとってはとても新鮮に映り、また

他社さんの取り組みがシンカにとってとても新鮮であったり。


いづれにしても、かなりの高評価をいただき本当に感謝いたします。


もちろん、シンカはまだまだ発展途上。やらなければならない課題が山積です。


しかし、このような、全国の同じ志をもつ、工務店の経営者・従業員のみなさんと

時間と情報を共有できることは、



『ほんとうに心強い。』


今後も、自社での取組みもしっかりと行い、よい情報は、噛み砕き自社への取り組みとして

落とし込みを行い、


本当の地域一番店を目指して行きたいと強く感じた一日でした。


_DSC0342.jpg
参加者の皆様と記念撮影



準備に携わってもらった、スタッフの皆さん、


資料つくりに奔走して頂いた、大岡くん、菅原さん。



みんなありがとうございました。



いつか、みんなで、この経営者会議のことを思い出話として笑いながら

話ができるよう、さらなる高みを目指していきましょう。

















