日々是好日。「一期一会」雑記 2016 

4月5日  ハードスケジュール




あまり忙しい!!とは言いませんが(言いたくありませんが)、日によっては、かなりタイトな

状況になる場合がありますね。


時間力。能力のある人は上手く時間をコントロールするのでしょうけど、

まだまだですね。


今日は、以前より申し込みをしていた、リクシル主催の展示会&セミナーに、新人水野君と参加を

してきました。

正直、展示会&セミナーに行く時間を他に当てたいと言うことが気持ちの中にありましたが、

水野君と2人で出かけ、コミュニケーションすることも良い機会であったので、出席することに。


IMG_2397.jpg

行き帰り、入社後の状況など、普段ゆっくり話もできませんでしたので、良い機会でした。



その後、トンボ帰りで、S様邸の上棟式へ。

S様とは、1年以上前、土地の購入についてご相談させていただいたこと、そしてお父様もご来場くださるとの

ことで(お父さんとは1年以上ぶり)思い入れのある現場です。


天候の加減と伊藤棟梁の段取り、そして応援大工さんの手際もよく、予定よりも早く上棟式が開催されると

の連絡で、これは急げと、速攻帰社。


ところが・・・現場に行くと、


現場が順調すぎて、次の工程まで進めてからの上棟式との指示。


「え?」

17時開始が、17時45分開始に変更・・・。


自分は18時から、次の予定がありまして・・・。


とは言え、お施主様にとっては、とても大事なセレモニー。



18時の予定を20分遅らせて頂き、しっかりと出席させて頂きました。




IMG_2398.jpg

IMG_2399.jpg
記念撮影   普段頑固なお父さんの嬉しそうな笑顔がとても印象的でした・・・。


自分自身のスケジュール管理は上手く言っても、相手がいることは決していつも上手くいくとは

限りませんね。


時間コントロールは、上手くいかなかったとき、どう対応するか。ってことが大事なんですね。

もちろん、上手くいかない想定をしておくことが大事ですね。


20分遅れとなった次アポ。


早々の連絡で大きなお迷惑にはならずにすみました。


時間コントロール。


上手くいかなかった場合をいかに想定するか・・・・。



スタッフ一堂、想定してくださいね。
















スポンサーサイト
