日々是好日。「一期一会」雑記 2016 

継続は力なり



「継続は力なり」とはよく言われたもので、ひとつのことを継続することはほんとうに難しいですね。

私自身、どちらかと言うと三日坊主のほうなので、このブログを一昨年から継続することにかなり困難を極めたことを記憶しています。


今、シンカで昨年からの取り組みで、がんばって継続していることがあります。


玄関前に原則、毎日設置されている掲示板。

もともとは、イベントの告知や、おすすめ情報などを、アットホームな感じで掲示してみたら・・・

という発想で始まったのですが、なかなかリアルタイムに更新することが難しく

そこで考えられたのが、「今日は何の日?」情報。



IMG_3972.jpg



最初は、ふーん・・・と思っていたのですが、これが 毎日新しく更新されると

なるほど・・・と。 

そして明日は何?って。


毎日書いてくれていいるのは、宮田さんと、菅原さん。

なかなかの腕前です。


大変な作業だとは思いますが、毎日、アットホーム感いっぱいの絵を描いてくれています。


実は、この作業、絵を描くことよりも、何を描くかということのほうが大変なこと。

これはやった人でなければ決してわからないと思う。


継続するためには必ず、継続できる要素が必要になるわけで・・・。

そういう意味では、今日は何の日・・・アイデアはすばらしいね。


一日では、ふーん・・・な情報かもしれません。



でも、これが1か月、半年続いたときに、足跡に振り返ったとき、その価値にあらためて気づくものです。



20131222_019.jpg
過去のものが、もちつき大会のときに掲示されていました。


この一覧を見たときに、感動しましたね。



継続は力なり。継続させることと同時に、継続するために知恵をだすことが大切なんですね。

宮田さん、菅原さん、今年も引き続きよろしくお願いします!!




自分も・・・ブログ今年はがんばります


スポンサーサイト
