日々是好日。「一期一会」雑記 2016 

嬉しいですね。


昨日の水曜日、妻に誘われ、夏休みの自由研究の作品を見学に、吉浜小学校にお邪魔しました。

全学年の児童の作品が展示され、保護者が見学できるようになっていて、こどもたちそれぞれの力作を
見ることができます。

低学年のこどもたちの作品は、かわいらしいものが多く、なんとなく「ほんわか」させられます。
高学年ともなると、「おおっ!!」と思わせられるものもあります。

そんな中、高学年の作品の中に、ひとつの作品に目がとまりました。

住宅の模型・・・。

スチレンボードを使っており、なかなかのできばえ。
やはり仕事がらそのような作品に目が行ってしまいます。

過去、数年自由見学の作品を見てきましたが、住宅の模型は、はじめてだなと・・・。

まじまじと見ると、うん?なんか、シンカっぽい・・・。

あ!! 思い出した!!!

S様邸!!

IMG_5404.jpg
思わず写真を撮らずにはいられません・・・。 かなりの出来栄えですね。



S様の5年生の娘さんがオーナーさん。
7年と少し前にお引渡をさせていただいたS様邸。

加藤専務の力作です。
ときのトータルハウジング大賞(TH大賞)の地域優秀賞に選ばれた作品です。

S様はお引渡後、まもなく、アメリカ赴任となり、ご家族で渡米されました。

あれから約6年。

娘さんは5年生になられたんだなあ・・・と、しみじみ。
昨年帰国されてから、多分はじめての日本での夏休み。

その自由研究で、自宅を製作してもらえたことに、感謝というよりも、感動を覚えました。

ちょっとした出来事。偶然目にした出来事かもしれませんが、
その出来事に、触れることができてとても幸せな時間をいただきました。

これも私にとっての、大切なシンカ歴史の1ページなりました。

IMG_1281.jpg
S様 実邸写真



スポンサーサイト
